アートデザインを採用 パッケージで良質なEC体験
(画像は公式サイトより引用)
セキドは、韓国のスキンケアブランド「MEDIHEAL(メディヒール)」の外装箱に、パッケージアートサービス「marti(マルティ)」とのコラボ資材を採用した。担当者は資材のデザインを「見るだけ、手にするだけで『アガる』ものにすることで、ユーザーに良質なEC体験を提供する」と語る。メディヒールの日本公式オンラインストアから発送される商品は、全て同資材に切り替わっている。
マルティはNextrustが提供するサービスだ。既存コスメ商品のパッケージをアーティストがデザインしたものに変更する。製造ラインを変更する必要もなく、コストを抑えたブランディングが可能だ。このほどのコラボでは、Luise One氏のデザインが採用された。
デザインは通常資材とキャンペーン用特別資材の2種類。通常資材はメディヒール商品から着想を得ており、商品に配合された植物のイラストが描かれている。キャンペーン用特別資材には、配合された『植物』と、フラスコや三角フラスコをモチーフにした『化学』が融合したイラスト描かれ、メディヒールのブランドイメージ「ビューティーサイエンス」をアーティスティックに表現する。
担当者は「商品の到着を待ち望む姿をSNSなどで非常に多く目にした」という。商品を受けった際に、ワクワクした気持ちのまま開封してもらいたいとの思いから、コラボ外装箱の採用に至ったと語った。
包装タイムス2023年1月16日引用