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ボトル製造と重点を1工程で 世界で初めての取り組み

(画像は公式サイトより引用)

資生堂と共同で「ボトル製造」と「中味液充填」をワンステップで実現する技術「LiquiForm(リキフォーム)」を使用した化粧品のつけかえ容器を開発した。同取り組みは、世界で初めてだという。

同技術は、プラスチック部材を加温することで柔軟にしてから圧力をかけて充填することで、ボトルの成型も同時に行う。これにより、工場間でからボトルの輸送が不要になり、輸送時の破損や変形の懸念がなくなり薄肉化できるため、容器単体のプラスチック使用量を約70%削減が可能だ。

また、プラスチック削減だけでなく、容器デザインの幅が広がることで、化粧品の世界観や高級感を表現しやすくなるという。

従来のつけかえ容器に比べ、原材料調達から生産や使用して廃棄するまでの全体で、約70%のCO2排出量を削減するとしている。

リキフォームは、オーストラリアに拠点を置くAMCOR(アムコア)が中心となって開発した新規容器技術で、吉野工業所が持つ化粧品容器の製造の知見と化粧品製造に関する資生堂の知見を活用した。

資生堂では、本容器を活用した商品をプレステージブランドなどで展開中。

包装タイムス2022年11月28日引用

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